Das Abgründe

不労所得か80/100の俸給で生きていきたい

GA隊のよくわからん入社基準について~経験談を添えて~

こんにちは、再入社したら前期にはガッコ時代の同期と1期下が居て後期には2期下、配属先には大先輩がいて2度目のドロップアウトを考えたCons_Juandaiです
この前中部支店の検A2行ったらお泊まり先で同期に会いました

それはそうと今日も今日とて休みなんでインテルネッツを彷徨ってたらこんなツイートを見つけました

んでそれにぶら下がってる恐らく現職と思しき人達の引用

ムッ❗️😑まりんチャンを、イジめる悪いオヂサン達は、ボクが許さないゾ❗️😡
って訳じゃなく、純粋に1度辞めたあとにまたこの会社に来ようとしてる皆さんのなんかの役に立つかも知れないので備忘録がてら書き残そうと思います

はじめに:まず本当にサルでも受かる試験なのか

これに関しては男子に関してはマジでそうですが、女子になると若干事情が異なるので一概には言えません。
というのも陸海と空では女性募集の扱いが違うからです
陸海は男子と女子を区別して募集しており、ハナクソとか呪いの桜とか呼ばれる一般曹候補生ですら割と狭き門だったりします
以下の画像をご覧下さい

画像1

画像2

画像3

自候生については募集人数がその年の受け入れ部隊側の都合で色々変わるので一概には言えませんが、一般曹候補生については毎年概ね変わりません。
そうすると陸では270/4000で即ち全募集人員のおよそ6.75%、海だと若干マシになっておよそ13.3%です。
受ける人員も少ないとはいえ、倍率は結構高めなのが分かると思います。
それではここで本題に入りましょう

序章:受からない人は何がダメなのか?

そうここ、ここです。
多分みんな知りたいとこ。
なんで受からないのか。
かくいう自分もH2X年に某高校に入校したは良いものの、メンタルがやられ胃に穴が開き1度脱柵未遂で訓戒処分を受けて退職してからまたここに戻ってくるのに5年、回数にして7回ほどかかりました。
受からん理由は地連ジャーが知ってるんで彼らに聞くのが1番早いんですが、彼らも教えてくれません。
5年の中で自分が考えた受からん要因とその対処法をまとめていきたいと思います。

1.既往歴

個人的に連続落ちで1番多い原因な気がします。
特に既往歴の中でも精神疾患系、色盲、骨格関節系は結構厳しく見られてるっぽいです。
逆に循環系はそんなに厳しく見てない感じあります(自分の同期に僧帽弁閉鎖不全症の奴居ましたけど元気に勤務してるんで)

特に精神疾患系は〇ahoo知恵某とかだと「医師の治癒証明ないし寛解証明出せば行けるよ」とか書いてあったりしますけど、多分話題に出した段階でダメです。
あとコレは再入社の予定がある方に対しての忠告なんですが、退職する際に精神疾患系(適応障害含む)事由で退職すると少なくとも身体歴が処分される5年後まで再入隊出来なくなります。

画像4

画像5

画像6

(上から順に陸海空の身体歴保存期間について)

ワンチャン自分が今年通ったのも身体歴が処分されたから説あるんですよね…
毎年補生1次は通るのに自候生(1次の段階で身体検査をする)と補生2次でハネられるのを繰り返してたんで…

それはそうと、それでは対策はどうすれば良いか。
身体検査で話題に出さない、そして我社用語でいう所の「うまくやる」。
これに尽きると思います。
これでまぁなんか不利益被ってもそこは自己責任でお願いします…

2.懲戒歴

これはもうどうしようも無いですね。
個人的に逮捕歴(前科前歴)より致命的だと思います。
百歩譲って民間企業で受けた懲戒ならまだしも、公務員で受けた場合はもうどうしようもないですね…
ただし、訓戒以下のいわゆる注意処分(口頭注意、文書注意など)の場合はジャケットに残ってないかも知れない可能性があるのでワンチャンを賭けてみるのもいいかもしれません。

ちなみにぼくは一日未満の正当な理由のない欠勤(2時間)で訓戒受けましたがなんとかなりました。
御参考までに…

3.希望幕もしくは方面隊

これは地レンジャーもよくいうやつですね。
例えば北部方面隊は枠が多い(注釈1)とか、今年は〇〇方面隊の希望者が少ないから云々とか。
あるいは〇上自衛隊は倍率が低いから云々とか。
これは確かにあります。

そりゃあみんな東京とか大都市に近いところで就職して色々な事したいでしょうし、そうでなければ地元の部隊に就職してあわゆくば週末外出で実家に帰り、休暇は秒速で帰って最大限に有効活用、ちょっと部隊に送るのが憚られる荷物でも実家で預かってもらって休日に取りに帰る…
そんな生活したいでしょう。したいでしょうね。
俺もしたかったよ畜生

でもよくよく考えてみましょう。
地元志向の人はともかく、都心に近い所に行きたい人の出願が多ければそれだけその人が元いた地方の倍率が下がり、逆に東部方面隊の倍率は上がります。
東京モンが東京以外に行きたいなんてケースはほぼ稀なので。
となると毎年第117教育大隊や臨時教育隊は人で溢れ返ってる筈ですがそうはなってません。
何故ならそれを防ぐべく日夜人b…訂正、方面外希望者を募って、調整弁となっているのが地レンジャーだからです。

つまり何が言いたかったかと言うと「地レンジャーが「〇〇方面隊で受けてみない?」って打診して来たら受けてあげると確率上がるかもよ?」って話でした

ちなみに個人的な話をすると確かに地元就職は羨ましいんですけど、遠方で勤務すると地元勤務に縛られず地域手当率とか職種とかで選べるんで割とオススメではあります。
あと長期休暇の時にド真ん中に特勤とか残留付けられ"にくい"のもアド(部隊によります)(注釈2)

4.信教人種その他

これに関しては今はほぼないと思います。
流石に親がオウム真理教後継団体の現役信者で未だにマントラ流してますとか、兄弟姉妹が極左暴力集団で現役活動家やってて毎年職場に公安と機動隊がチェンソー持ってやって来ますとかだと割と厳しいですけども。

自分の集合教育同期で天理教の現役信者で教会長候補の人が居ましたけど1選抜でバリバリ3曹なってましたし、後期教育の同期は中国ハーフで普通話のがネイティブなのも居ましたけど普通に仕事してます(めっちゃ頭良かった)

ただし、国籍によっては職種配置制限がある(注釈3)のでそこだけはまぁ留意する必要がありますが…
あとJW、いわゆるエホバの証人も輸血が教義で禁止なのでダメですね(そもそもエホバの証人は教義で兵役禁止なんで志願しないとは思いますが)
恐らく信教、出自、人種については(少なくとも表面上は)日本でも上位に入る程度には平等な会社だと働いてて思います。

5.年度毎倍率差

これ言っちゃうとおしまいなんですが、年度によって倍率めっちゃバラつきあります。
以下のよく分からんサイトから引っ張ってきた怪しい一般曹候補生合格率推移表をご覧下さい。

画像7

画像8

2017年から2018年にかけて合格率がババンと上がってますね?
それもそのはず、なんせ合格者数が全自衛隊で1420人、陸自では921人増えているからです。

画像9

どんなカラクリで増えたのかというと2017年までは一般曹候補生は年に1回しか新隊員教育を実施していなかったんですが、2018年度から補生も9月末入隊のいわゆる「季節隊員」、「秋っ子」が復活しました。

自分はこれを知った時「マジで人足りな過ぎて手段選んでられないんだな…」って思いましたね。
まぁ結果として枠が増えた事により入りやすくなったのも事実なんですが、他職種公務員の御多分に漏れず我社も景気の動向に倍率が左右されるフシがあります。

と、なると昨年までは楽勝だった一般曹候補生試験もこのコロナ禍で来年度、再来年度辺りから厳しくなってくるかも知れません。
景気が良くなれば倍率下がるんですけどね…

6.まとめ

・健康診断では精神系の話題を出さないのがベター(かも)
・懲戒歴はわからん部分も多いので1回受けてみよう!受からんかったらその時はその時だ!
・地本の人から方面外転出勧められたらそっちで受けてみるのもいいかもしれないぞ!
・信教人種とかについてはよっぽどの事がなければ全然問題ないケースが多いぞ!
・もし入ったあとそういう絡みでなんかあったら防衛監察本部に直電すれば1週間以内に怖いおじさん達が市ヶ谷から来てくれるぞ!
・倍率については年度によって違うけど景気動向で概ねの傾向は見えるからそれを注視するといいかもしれない

おわりに:この会社に来るみなさんへ

さて、色々書き連ねてきましたが、自分自身まだ今回就職して1年経ってないペーペー、仕事の事もあんまりよく理解しておらず、雑務でシバかれる事も多々あります。
でもそういう雑務1つ取っても、嫌々ながらではありますが手取り足取り教えてくれるのがこの会社の良い土壌だと自分は思っています。
あとは絶対外では経験出来ない事を知れたり、或いは体験できるのもこの仕事の魅力です。

もちろん楽しいこと、好きなことばかり出来る訳ではありません。

しんどい事、辛いこと、厳しい事、そんぐらいテメェでやれよボケと思う事、文句垂れるなら人に頼むんじゃねぇって思う事…色々あります。
でもそれでも、出来なかった事が出来たとか、苦手だった事が克服できた時の喜びはそれを越えてお釣りが来る程に感じる事ができます。

なーんてクッサいセリフを吐いたところでこの記事は〆ようと思います。
去年の12月から書こう書こうとは思ってたものの、入校とか休暇とか色々あって熱発隔離になってようやく書く気力が出て完成しました(熱発については扁桃炎でした、人生3度目です)

来年度、再来年度に入社される皆様を心よりお待ちしてます、
あと投げ銭したい人はしてくれるとちょっと喜びます。

以上です。


注釈1:我社に詳しい人なら周知の事実かもしれないんですが、北海道にはあのバカでかい大地に兵庫県以下の人口しか居らず、それなのに地本が4つもあります。4つも。そりゃ枠余るわ。
注釈2:ちなみに自分は確かに真ん中に特勤も残留もつきませんでしたが、1週間連続残留になりました。残留1日だけで他全部押し付けやがってマジで許さねぇからなあのクソ士長
注釈3:共産圏もしくは旧共産圏のいわゆる「対象国」の出身の場合、通信・情報職種につけない…らしいです。この場合の通信職種って部隊通信も含むんかな…